夜空の数学雑記

なんか適当につらつらと思ったことを書いていくやつ

近況報告

お腹減った。ぽんぽん減った。

ところで数物セミナーというものが9/6~9にかけてありまして、皆さんぜひ参加しましょう!強い人弱い人関係なくみんなで数学物理を楽しもう!というイベントなので、興味のある方はぜひ。URLはこちら数物セミナー 第20回合同合宿

数物セミナーにはリレーセミナーというものがあるんですが、これはこの4日間でゼミめっちゃしようぜ!ってやつで、色々と分野が選択できるんですよね。第6希望まで選択して、3つは数学、3つは物理みたいな感じで。私は数学しかやってきてないから数学を第1~3希望で固めて、順に代数幾何圏論可換環論という感じです。代数幾何をやるんだという強い意志が見えますね。やりたいのは表現論なんですけど。

200日くらい前のブログをさっき見返すと、これやりたい!って当時思ってたことが殆ど出来てないという現実が見えてしまいました。ほんまか?ルベーグ積分やるんちゃうんかったか?おおん?と自分を煽り倒しながらこの記事を書いています。この200日、何やってたんでしょう。

思い返すと、200日前の私はクソザコでした。いやいまもクソザコなんですけど、塵が埃になったくらいの差ですけど。ほとんど変わりませんね。1ピコと1ナノくらいの差。けど前進してるからいいのかな。ふと不安になって1ピコと1ナノの大小関係を調べてみました。ちゃんと1ピコ<1ナノでした、よかったね。でもナノって漢字で書くと塵なんだって。成長してるのか怪しくなってきましたね。世の中そんなもん。

真面目に振り返ると、

1月~3月:リー群と表現論

4月:ホモロジー代数

5月~6月:圏論

というムーブをしていました。これだけをやっていたわけじゃないので一概には言えないんですけど、1月から3月は無駄な時間を過ごしていました。必要な道具を用意せず、計画を練らずに山登りしてしまった結果、遭難してしまったというのが一番正しい気がする。その分野が何をしていて何ができて何を知りたいが故に存在している分野なのかを明確にしないまま進むと当然迷う。やっていくうちに見えてくることもあるかもしれないけれど、それはよっぽどの熟練者じゃない限りそう出来ない。ひよっこな私には到底無理なことだっていうのに気がつくまでに結構時間がかかった。敗因はそこです。申し込んでないことではないです。

そこだけじゃなくて、もう一つありました。数学浸って楽しんでない。そこも敗因、YOU LOSE! なんで負けたか毎日考えてください。そしたら何かが見えてくるはずです。ほな、いただきます。